地震観測情報

地震観測情報

iPhoneアプリ 地震観測情報(+BGM)

全国のリアルタイムの地震状況や発表された地震情報をお好きなジャンルのBGMとお伝えします。

・全国の地表、地中それぞれの震度、最大加速度の状況がわかります。
・地表の地震表示画面において地震と思われる画像変化があった場合には音でもお知らせします。
・BGM機能(ON・OFF):選んだカテゴリにあわせてiTunes Storeの音楽サンプル(1曲30秒)を連続再生しBGMとして聴くことができます。(地震地表画面で地震判定時にはBGMを中断し、音でお伝えします。)
・それぞれの地震状況の画面を簡単に画像保存できるだけでなく、1タップで簡単にツイートして共有することもできます。
※防災科学技術研究所が運用しているK-NET・KiK-netの情報を利用しています。
当アプリは「データ等の利用上の注意」に従い利用しています。
防災科学技術研究所様の提供データを利用することで、当アプリは震度状況等をお伝えすることが実現できました。深く感謝を申し上げます。

地震状況の表示

リアルタイムで、全国の地震の状況がわかります。

地表面の震度画像において、地震と思われる画像変化があった場合には注意表示と音でもお伝えします。

4つの地震アイコン、加速度アイコンをタップすることにより画面切り替えを行います。

地表面の震度状況
地中の震度状況
地表面の最大加速度状況
地中の最大加速度状況

BGM機能

画面右下のスライドスイッチをONにするとBGMを聴くことができます。
スピーカーボタンをタップするとジャンル選択ができます。
画面右下に表示された再生中の曲のジャケット画像をタップすると、iTunes Storeへ遷移し、曲の詳細情報入手と購入ができます。

BGM機能ではiTunesのサンプル曲(30秒)を連続再生してBGMとして聴くことができます。3Gでは再生までに時間がかかる場合がありますのでWiFiでのご利用をおすすめします。
(地表の地震表示画面において地震と思われる画像変化があった場合にはBGMを中断します。)
次のカテゴリを選ぶことができます。
・全てのジャンル
・J-pop
・アニメ
・エレクトロニック
・ロック
・ダンス
・ジャズ
・クラシック
・ヴォーカル
・歌謡曲
・R&B/ソウル
・オルタナティブ
・サウンドトラック
・ヒップホップ/ラップ
・ブルース
・ポップ
・レゲエ
・ワールド

画面のツイート・キャプチャ

・それぞれの地震状況の画面を簡単に画像保存できるだけでなく、1タップで簡単にツイートして共有することもできます。